日常で起きた気になった事

日々の生活で起きた事や気になった事を書いていきます。

指輪を買いました

先日彼女との結婚が決まり婚約指輪を買う事になりました。

 

お店が沢山あり、それぞれのお店で違いがあるのはどの業種でも同じですね。

 

今回私はエクセルコとケイ・ウノの2つのお店に行ったので簡単に違いを書いて行きたいと思います。

 

 

エクセルコではダイヤの取り扱いから加工までするらしく、ダイヤの品質にもこだわりがあるようです。指輪自体の種類も豊富ですので自分に合った指輪を探せると思います。

 

ケイ・ウノでもエクセルコと同じように作る事が出来ますが作り方が少し異なる所があります。自身でダイヤを所持している時はそのダイヤを指輪に付ける事が出来ます。そして指輪はオーダーメイドで作る事が出来ます。こちらがイメージを出せばデザイナーの方が絵を描いて貰いそれにそった指輪を作る型らしいです。

 

もし世界に1つだけの指輪を作りたい方はケイ・ウノで作って貰った方が良いと思います。

 

アフターケアはどちらも同じでお店に持っていけば綺麗にして貰える。

変形しても3回くらいまでなら元通り?にして貰える。(サイズ合わせも同じ)

 

そう考えると近くにお店が有ればいざという時に困る事が無いかな?

 

ちなみに私はダイヤを持っています。

何年か前に別の宝石屋で進められたダイヤ付きのネックレスを持っていたので今回はそのダイヤを使おうかと思っていました。

ですけど使いませんでした。

 

何故かですが、やっぱりオーダーメイドだからですかね?

 

高いんです。

 

エクセルコでダイヤを買って作った時とケイ・ウノで自分のダイヤを使って作った時と比べてもケイ・ウノの方が高かったんです。

 

すみません。ケチな性格で。

 

彼女の方もエクセルコで大丈夫と言った貰えたのでエクセルコで指輪を購入しました。

 

作るまでに1カ月近く掛かるので親の顔合わせなどに合わせて作る時は早めに作った方が焦る事が少ないと思います。

 

他にも沢山のお店があるので、時間があれば近くのお店を回って納得の出来る指輪を探すのも良いと思います。