日常で起きた気になった事

日々の生活で起きた事や気になった事を書いていきます。

引越しを考えてみて不動産に行った時の事

今一緒にいる彼女と同棲する為に新しい賃貸を探してみた。

場所は兵庫県の六甲道から灘の間で考えていて、彼女の職場が六甲道である事、こちらの職場が西明石である事で彼女の職場に近い場所に住もうと考えた。

彼女の要望は治安が良く、セキュリティがしっかりした所が良いらしい。

話しを聞くと、六甲道は治安が良いらしいが彼女の友達は部屋の鍵を開けようとしていた時、後ろから知らない人に抱きつかれたので怖いらしく、セキュリティがしっかりしている所に住みたいみたい。

六甲道から灘の間なら治安が良く住みやすいので引っ越すならこの近いだろうと言っていた。

こちらの要望は駅から近ければいいくらいなので、通勤時間も考えて行ける所に行きたいと思っている。

 

今回行ったお店の店員さんに聞いても治安は灘までが良いが、春日野や神戸の都心部以外はあまり良くなく、兵庫や長田のではかなり悪くなるらしい。

 

初めはミニミニに行って賃貸を探してみた。

理由は近くにあったから。

ミニミニで探して貰うと六甲の駅近くに物件を出して貰った。

いろいろ見させて貰うとセキュリティが凄い事になっていた。

カードで門が開いたりホームセキュリティに入っていて窓が破られても警備員さんが来る仕組みだ。

ただ駅から遠く、利便性が悪いのと買い物が出来る場所も遠いので諦めました。

 

次に三和ホームに行った。

理由はこちらも近かったから。

探して貰うと、摩耶駅徒歩1分の所にある所を紹介して貰った。

新築な上にミニミニで見た物件ほどでは無いがセキュリティもしっかりしている所を見るとかなり良い所だった。

一応持ち帰って検証してみますと言ってこの日は帰った。

 

彼女はすぐに同棲したいらしく、なんで保留したのか尋ねたけど、一応相場とどんなくらいの物件があるか見たかったので今回決めなかった。

と言うより初期設定の時に家賃の目安を十万にしていた為、良い物件だけど高いという事が目に付いたのが問題なので、正直自分が問題を作っていたのだけど。

 

今回は家賃十万出せばかなり良い物件に住めるという事がわかったので、今度は家賃を落とした時どれくらいグレードが下がって行くか見て行きたい。

次はもっと西で治安が良さそうな所で家賃の安い所かな?