日常で起きた気になった事

日々の生活で起きた事や気になった事を書いていきます。

親同士の顔合わせが終わったけどその時の感想

結婚を前にしてしなければいけない事

それはお互いの親と会う事

そして親同士が知り合いになることだったりする。

 

親との顔合わせはあくまで

 

はじめまして

 

いい天気で良かったですね(気温30度以上で汗だく)

 

娘さんと結婚を許可して頂け無いでしょうか?

(貰うは物の様に扱うのでNG)

 

こんな感じに進んで後は親からの質問に答えて終わりだった。

 

 

今回は親同士の顔合わせになると親同士が料理を食べながら気になる事を質問して雑談して子供は相槌をうって、これからよろしくお願いしますとなるはずだった。

 

はずだった。

 

簡単に始めの挨拶と名前を言って各人自己紹介をお願いした。

 

まずは形式通りにウチの父親から

 

そしたら

 

ウチの父親が自分の職業から生い立ち、母親とのどうやって出会ったなどをスピーチしだした。

 

実質5分ほどかけて

 

・・・長くない?

 

正直ウチの母親と自分はドン引き

相手の家族も引いてた。

 

その後も父親の暴走は止まらない。

 

相手の家族とウチの母親はお酒を飲めないと知っているのに1人だけビールを頼み、酒飲みのウンチクを話し出し

 

事前に話題にすると言っていた内容をウチの父親が話を消化して終わり

 

私が相手に話を振って盛り上げてみると小声で相槌を打つくらい

 

話しを振っても互いに盛り上がることもほとんど無く終了。

 

その後カフェにも行ったので合計8時間程一緒にいたが早く帰りたくて仕方なかった。

 

 

もし子供の結婚で親の顔合わせをする人は相手に興味を示して話をして欲しい。

場の空気を読む事もして欲しい。

修羅場にならなかったがその後家族同士の付き合いをしたいと思うなら考えて欲しかった。

もう後の祭りだけど。

 

今回は愚痴ばかりになったけど次回からは無くせるといいな。